人とのかかわりを大切にし、思いやりのあるやさしい子を育てます。
以下に紹介する主な交流活動のほか、商店街での職業体験(5・6年生)なども行っています。
◆ デイサービスセンターでの交流会
 1年生・2年生による、高齢者デイサービスセンターの訪問・交流会。

  子どもたちはお年寄りたちをいたわる気持ちを培い、やさしく接して、思いやりの気持ちを育みます。 
◆ 赤ちゃん交流授業
 6年生は赤ちゃん交流授業を行います。品川区内の小学校では初の取り組みです。
 年5回の授業では、生まれたばかりの赤ちゃんが、月日が経つにつれて、ハイハイをしたり、笑顔を見せたり。児童たちは、赤ちゃんと直接触れ合うことで、新しい気づきや優しく接する経験をします。命の大切さや、相手への思いやりを高め、自分の母親が大変な思いをして育ててくれたことを知り、感謝の気持ちを育みます。
◆ 留学生との交流会
  6月には上智大学の留学生との交流会を行い、伝統文化などを学び合ったり、各教室での、英語学習で学んだことを生かした英語での自己紹介、質問コーナーなどで留学生と交流します。
◆ 保育園・幼稚園との交流
 保育園や幼稚園とのさつまいも植え、秋まつり、体験入学等を通じて交流をしています。1・2年生にとっては、お姉さんやお兄さんのような気持ちでお世話しています。

◆ 地域清掃のボランティア


 全学年で実施している、地域清掃のボランティア活動です。年に2回実施しています。
inserted by FC2 system